2015年4月7日火曜日

Christchurch クライストチャーチ2 追憶の橋: IDEC2015

 クライストチャーチでホームステイをさせて頂いているタマリキスクール代表のダイさんの家について程なくして小さな地震がありました。お連れ合いのケビンさんに「お迎えの地震ですね」と言われました。クライストチャーチは東日本大震災の直前に大地震があり、多くの人が亡くなりました。日本からの語学留学生がなくなり、日本でも報道が多かったので、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。4年以上経った今も、あちこちで工事が行なわれているのですが、中心街の復興もまだまだです。
 クライストチャーチは観光都市でもありますが、その観光関係の建物もまだ復興の途中です。この写真は、「思い出の橋」として様々なガイドブックに紹介されてきたものです。2002年にIDECでクライストチャーチに来た時も、IDEC企画の市内観光のツアーで見ました。その橋もこのように修復中です。タマリキスクールのスタッフのスティーブンさんは、失ったものがあまりに多いことを思い知らされるから、あまり街の中心には来ないと言っていました。

 This year we will have IDEC in NZ. Before the conference I've come to Christchurch. Tamariki School hosted IDEC in 2002. It was wonderful time. In 2011, the big earthquake occurred here. It was just a month before, another big earthquake occurred in Japan. Still now constructing processes are going here and there in Christchurch. This is famous bridge, the bridge of Remembrance. It's under being repaired. One of the staff members of Tamariki school told me that he didn't want to go to the city centre because still now there were so many missed buildings and scenes.  


0 件のコメント:

コメントを投稿