2011年4月4日月曜日

韓国オルタナティブ教育訪問2011①

 この写真はソンミサンスクールという韓国のオルタナティブスクールで撮ったものです。震災の前から日韓のフリースクールのスタッフで訪問しあうだけでなく、テーマを設けお互いの日常を豊かに変えていけるような突っ込んだ議論をできるような交流をしようと計画していた企画です。地震もあり今回どうするかという議論もしましたが、できる限り可能なことはしていくことと考えて、韓国の方たちも準備をして下さっているので実施しました。
 朝や早い便でソウルに入り、午後にはソンミサンスクールに行きました。ここは、市の中心に近い地区で環境運動でつながりあった人たちが作り出したオルタナティブスクールです。建物もオリジナルのものを建設し、施設もとても充実していますが、なんと言っても大きな特徴は、地域との結びつきです。今は、ここの子どもたちのほとんどは、この地域にある4つの共同保育園からきています。そして、地域の様々な草の根の活動と有機的につながっています。今回は、代表のパクさんと2時間以上お話をしていただきましたが、、それに加え、キャンパスを案内していただき、またさらに地域の劇場、カフェ、などのいくつか見せて頂きました。4年前にもうかがったのですが、さらに地域とのつながりが厚くなり活動も充実していました。
 この写真は地域にも開かれているカフェです。子ども・若者が得意なクッキーなどのお菓子を焼き、社会的企業として行政の支援を受けつつ営業しているものです。とてもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿