2009年5月6日水曜日

ボストン郊外のフラミングハム

 これはフラミングハムの駅の表示です。この駅はボストンから郊外へと走っている通勤列車の路線の一つの駅です。この駅から車で十数分ところにあるのが数年前から日本でも知られるようになってきたサドベリーバレースクールです。1968年に物理学者だったダニエル・グリーンバーグさんを中心に設立されたデモクラティックスクールです。サドベリーバレースクールはとても広い敷地を持っており、さらに公園が続いているためなお一層広く感じられます。今は1年でも最もきれいな季節だと言われましたが、芝の緑にタンポポの黄色とスミレの紫がたくさん点在し、大きな連翹の茂みには黄色い花があふれているし、バーチ?の木があちこちで青い空にまっすぐと高く伸びています。主な建物は19世紀の大金持ちが立てた屋敷と内装をしなおした元の納屋です。屋敷の前には山桜の木が花の盛りを迎えてとてもきれいでした。屋敷の裏には大きな大きな池が広がっていて、冬には凍結してその氷の上を歩いたり、スケートをしたりして楽しむのだそうです。
 そんな豊かな緑の中で子どもたちがあちこちで木登りをしたり、バスケットボールをしたり、大きな岩によじ登ったりしながらのびのびと遊んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿