2009年5月3日日曜日

クロンララやアメリカのフリースクールの歴史

今日は、クロンララスクールの創設者でもあり、アメリカのフリースクールのネットワークの設立者の一人でもあるパット・モンゴメリーさんのお話をじっくりお聞きしました。学校の教師をされた経験から、ご自分に二人の子どもが生まれて今あるような学校に子どもを送りたくないという思いからクロンララをはじめたこと、設立に当たっていイギリスのサマーヒルスクールを作ったA.S.ニールに会いに行って「サマー昼をもうひとつ作るのでなく、あなたが思うようにはじめなさい」といわれて心強く思ったこと、どのようにホームエデュケーションをはじめたのかなど順を追って話してくださいました。
 また、アメリカのフリースクールをつなぐネットワークを設立していく際のアメリカのフリースクールの興隆期の熱気なども感じられるお話もありました。このネットワークには1年間のスタッフ養成コースもあり様々な形でそれぞれのフリースクールの基盤強化に貢献しています。

この写真は、パットさんが作ってくださった夕食のビーフストロガノフをいただくところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿