2010年4月4日日曜日

パレスティナより

きのうの夜10:20にイスラエルのテルアビブの空港につき、それから荷物を取り、換金してタクシーに乗り込みました。夜遅いとバスはなく、タクシーしかないと今回お世話になる希望と花の学校のガーダさんから聞いていたのです。空港からのタクシーで国境を越えてパレスティなの都市、ベツレヘムまでいけるということでした。ところが、イスラエルのタクシーの運転手は「パレスティナはイスラエルの警察権が及ばないからそんな怖いところにいくようなイスラエルの運転手はいない」というのです。乗り合いタクシーの運転手に何とか頼んでベツレヘムの国境まで連れて行ってもらいましたが、その運転手さんいわく、「こんな夜遅くに国境にはほとんど人がいないから君たちはここで何んにもないところで夜明かしをしなければいけないだろう、どうしてエルサレムで一泊してから行かないのか」とのこと。でも、結局、国境でパレスティナの白タクに乗り換えて、無事にガーダさんが手配してくれていた宿にたどり着きました。ちょっとした深夜の冒険でした。
 ゆっくり眠ることなく今朝は6時半前に早起きして朝食を済ませ、ベツレヘムの町へ撮影に行きました。この写真は道沿いで野菜を売っているお店の写真です。日曜日の朝なのに仕事熱心ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿