2010年4月16日金曜日

ケファサバデモクラティックスクール

 次の日に訪れたのがケファサバデモクラティクスクールです。子どもの人権を尊重する活動をされてこられたヤエルさんが設立したデモクラティックスクールで、テルアビブから来るまで30~40分ほどのケファサバ市の緑の豊かな環境にあります。
 このデモクラティックスクールは設立から市の協力と支援を受けており、建物もこのデモクラティックスクールのために設計された鉄筋コンクリートの立派なものが市のお金でできています。ここで子どもたちに人気がある表現の一つにダンスがありますが、ダンスの建物があり、ダンス用のバーと一つの壁面がミラーになっていてダンスがやりやすいような環境も整っています。その他にも照明設備を備えた小さな劇場になる部屋、充実した美術のアトリエなどもあります。私たちが訪問した時は、子どもたちの作品を飾った美術展をしていました。
 日本のフリースクールでは難しいのですがここは建物の外の空間もゆったりしていて、バスケットなどができるスポーツのコート、屋外用の卓球台、野菜の畑、雨や日差しを避けておしゃべりができる東屋などがあります。
 この日は、まず音楽で私たちを歓迎してくれました。野外でステージを演奏する音響機材などの仕込みや操作では今のメンバーの子どもとサポートでOBの姿も見られました。キャンパスの中はやはりこどもがガイドをして案内をしてくれたり、簡単な飲食ができるカフェコーナーを作ってくれたりしてもてなしてくれました。

1 件のコメント:

  1. いつもオルタナティブ教育海外訪問紀を
    楽しみにしています

    返信削除