2010年4月13日火曜日

壁を越えて

 パレスティナとイスラエルは壁に隔てられています。イスラエルが治安の維持のためという名目で建てたものです。壁は基本的にぶ厚い背の高いコンクリートパネルで作られていて、ところどころに監視塔があり、超えることができないようになっています。
 この壁があることで、イスラエルとパレスティナが物理的に分断されているだけでなく、パレスティナの村同士も人の行き来ができにくくなっていると聞きました。また、壁の向こうが見えないことでより相手がわからない疑心暗鬼も増えていっているのだとも聞きました。物理的な壁が人の心の中にも入ってきてしまうのです。
 この壁の写真はパレスティナ側から撮ったもので、このような落書きはパレスティナ人や、パレスティナにやってくる外国人が描くのだそうです。
 平和教育を進める希望と花の学校のスタッフ、ガーダさんはデモクラティックエデュケーションはその社会の現状に根付いたかたちで、その社会で生きている子どもの生活に合うところからはじめなければいけない、とインタビューで語ってくれました。このインタビューを終えて、私達はベツレヘムとイスラエルの国境の検問所に行き、飛行場の手荷物検査や身体検査のように厳重なチェックを経て、その他のパレスティナの人と一緒に歩いて検問所を通ってイスラエルに入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿